絵にゅっ記

絵にゅっ記

娘との日常を描きます

授乳のおもいでー1m~5mー

 

生後1ヶ月

f:id:new-nyu:20210311180357j:image


f:id:new-nyu:20210311180411j:image


f:id:new-nyu:20210311180423j:image

授乳回数と時間

生後3週間目にミルク拒否で完母になった私です。生後1ヶ月の1日のおっぱいは8~11回でした。生後2ヶ月が近づくにつれ回数が徐々に減っていく感じです。10回の日が2日続いたり11回に戻る日があったり、気づくと1日10回で落ち着いていて...という繰り返しです。大体の日は前日±0~1回でした。

授乳時間は片乳5分目安で1日のトータル分数は片乳30~50分。両乳合計すると2時間近く授乳してたんですね。冷静に考えると、1日の中で2時間も乳首を吸われてるって凄くないですか?

授乳姿勢は横抱きとフットボール抱きで、右を横抱きで飲ませたら今度は滑らせるように左をフットボール抱きで飲ませてました。次の授乳の時はその逆にして、違う乳腺から飲んでもらえるようにしていました。

おっぱい左右差事

お恥ずかしながら、おっぱいの大きさや乳首の伸び具合、咥えやすさ、母乳量も左右差がありました。私の場合は左の方が長く飲まれがちでした。これで良かったのかは分かりませんが、なるべく左右同じ時間吸ってもらえるようにしてました。よく出る方ばかり飲まれると、そちらがより母乳を作りそうで...。

娘の行動

あんなちっちゃいお口でも、おっぱいを吸うベストポジションがあるみたいで好きな場所に当たらないとベチベチ!と叩いてきました(笑)やはり乳首が伸びづらい右側を飲ませる時によくベチベチされました。だんだんこちらも違うのが分かってきて咥え直しをすることができました。

夫が娘とふたりで遊んでいた時、首に吸い付いてきたそうで真っ赤になってました。お腹空いてたのかな~。吸引力を体験した夫は「痛かった。爪を立てて抓ってるのかと思った。これは乳首も切れる。」と言ってました。

こちらはすっかり強い乳首に生まれ変わって痛みもなくなっていたので、これまでの分も補うくらいギュンギュンに母性本能を刺激して貰いました。授乳後に微笑みながら寝ていくのも可愛かったなぁ…。

溜まり乳・差し乳

基本的に差し乳だったかと思います。授乳をはじめると吸われている方と反対側の乳首がツーンと痛くなり、ピューッと射乳がありました。そろそろ出るぞ〜と分かりやすいので、母乳パッドに発射してる様を見てました(笑)自分が完ミで育ち、そんなに自分のおっぱいに期待していなかったから母乳シャワーって憧れだったんです。何方向にも飛ぶのを見てニヤニヤしてました(笑)

溜まり乳なのか微妙ですが、よく寝てくれた時やお出掛けした時はおっぱいがパンパンになって娘に吸われるのを待っている時も。母乳パッドに染み出すくらいまで張るとガチガチで痛かった記憶があります。二度目の乳腺炎かと思うくらい張って痛みが続いた日がありましたが、娘に飲んでもらって事なきを得ました。

母乳パッドの乱

あいつ寝てる時ズレるんですよね!締め付けが嫌で緩めのブラしてたのが原因でしょうけど。。

あと何故かひとつだけ余る。おっぱいはふたつだから奇数個になるはずないのに(笑)暫く探すけどどこにも無く、何度かラスイチ同士で帳尻を合わせました。(笑)

 

生後2ヶ月

f:id:new-nyu:20210317212646j:image

授乳回数と時間

1日の授乳回数は6~9回になりました。トータル時間は1ヶ月の時と変わらないので、娘の吸い方が上達し一度に飲める量も増えたみたいですね。

授乳中の行動

母子ともに授乳に慣れてきて、欲しがったらお風呂で授乳もしちゃってました。娘はいつもの授乳クッションに乗せるとおっぱいが貰えるのが分かるのか、早く早く!と急かしてきました。授乳中にチラッと顔を見てくるのも、おっぱいに小ぃちゃいお手てを添えるのもキュンですよね。

 

生後3ヶ月

f:id:new-nyu:20210317212719j:image

授乳回数と時間

1日の授乳回数は5~7回、片乳の1日のトータル時間は20~30分になりました。目安は片方5分です。

遊び飲み

3ヶ月になると遊び飲みが始まりまして…。音がする方を気にして乳首から口を離してしまったり、ちょっとだけ乳首をペロッと舐めて1~2分程吸っておしまい、という事も。

体重が増えない

遊び飲みも成長と考え、あまり無理に飲ませずいたら体重が増えずに一時検索魔と化しました。しかし身長がグンと伸びていたので、たまたま体重の停滞期と遊び飲みが重なっただけのようです。そういえば子どもって横に大きくなる時期と縦に大きくなる時期があるんでした。生後3ヶ月頃になるとこれまでより体重の増え方も緩やかになってきますし、成長曲線からは出ていなかったのでそのまま過ごしました。娘は今1歳半になりますが、健診でも問題なしでした◎

授乳ケープ

遊び飲みが始まったこともあり視界を遮るケープが気になるみたいです。ケープの首元から覗いて見ると、飲みながら手でケープを引っ張ってました。飲みながら動くので足が出て、手が出て、最後には顔も私のおっぱいも出てコンニチハ(笑)初めて使った時は気が散って全然飲めていない感じがしました。義実家で使いたかった為、何度も練習しました。

ベビー飲料

冬場の空気の乾燥が気になってスプーンで飲ませてみました。ひと口ずつ「何ですかこれは!?」という顔で綺麗に口の端から流してました。

 

生後4ヶ月

f:id:new-nyu:20210317212745j:image

授乳回数と時間

1日の授乳回数は5~7回、トータル時間は片乳20~30分です。生後3ヶ月と変わらずでした。

遊び飲みつづく

もう普通に飲まれる分には痛みは感じませんが、噛まれるのは別でした…。お風呂では乳首を見つけると緩めに捻り潰してきます。母乳が出る蛇口かな?乳首に興味津々ですね。

普段授乳時はテレビは消していたので、私が鼻をすする音や、休日だと夫の生活音など何か音がするとそちらを気にして集中できていないような感じがしました。夫の声がした時には口を離してしまい、母乳が飛び散る結果に…。

パパはじめてのワンオペ

平日はほぼ私のワンオペ。初めて娘と離れました。1番心配だったのはやはりミルクの時間…。1日出かける為に数日かけて冷凍母乳を準備しました。夫には調乳の仕方を再度教え、哺乳瓶で飲ませる練習をするよう言いましたが「お腹が空いたら飲むでしょ」と実行せず。

私たち夫婦はアプリで共有できる育児日記をつけており、そのメモと聞いた話からすると案の定苦戦したみたいです。

いつもの授乳間隔に合わせ、生後1ヶ月頃までやってた通りに温めた母乳を哺乳瓶で飲ませようとしても哺乳瓶を咥えず。今はお腹が空いていないのかと思い、時間をあけて再度挑戦。飲みたそうにするけど上手に飲めなかったそうです。夫も冷凍母乳だけでなく粉ミルクや保存用のミルク缶を与えようとしてみたり、違う哺乳瓶に変えてみたり、安心できるようにいつもの授乳クッションを使ってみたり試行錯誤したみたいです。

最終的にストローで一口ずつ流し込むと喜んで飲んでくれたようです。親指でストローの穴を押さえてスポイトみたいにするあの方法です。ふたりともよく頑張りました!

完母の長所・短所

上記のように、自分が居ないとミルクを飲めない場合があり、夫にも簡単に預けられないのが短所です。あとはお腹が空くくらいですね。私は消費カロリー以上にご飯食べちゃいました…。

長所は、楽なところ!以上!哺乳瓶の片付けや外出時のミルク用の荷物がいらないって素晴らしい!ズボラ主婦ですみません。

ネットで母乳の方が子宮の戻りが〜とか赤ちゃんとのスキンシップが〜とか見ましたが、正直効果は分かりません。産院から子宮収縮薬も出ますし、乳房のトラブルで授乳すること自体が苦痛に感じる事もありましたし。

ミルクも飲めれば自分がキツいときに夫に頼むこともできたな、とも思います。夜中必死に授乳してるのに隣で暇そうにされる事もなくなりますよね(笑)授乳中起きてるのにスマホ触ってたり、イビキをかいて寝続けて翌朝「昨日の夜は泣かなかったね」なんて言われたりした時には小言のひとつでも言いたくなります。

 

生後5ヶ月

f:id:new-nyu:20210317212818j:image

授乳回数と時間

1日の授乳回数は5~7回、トータル時間は片乳20~30分です。離乳食が始まりましたが、生後3~4ヶ月と変わらずでした。

授乳中の行動

遊び飲みではない気がしますが、飲むときに「あ~」と口を開けて「はむぅ」と咥えてくる時がありました。「がぶぅ」くらいの勢いで来るときは結構怖かったです。あとは、ゆっくり時間をかけて飲む時もあればこちらが心配になるくらい短時間でごちそうさまする時もありました。自分で調節できるようになってきたのでしょうか。

吐き戻しとうんち漏れがピーク

うんち連呼してます(笑)寝返りできるようになったら満腹でもお構いなし、加えて離乳食が始まったばかりでうんちもまだゆるゆる。毎日お着替えしてました。うんち漏れしすぎて「うんちパーティー」と呼んでました(笑)「うっわ!またパーティーしてる!」とポジティブな感じですが、散らかり具合は悲惨です。肌着は確実にやられて、大体は肌着の上の服まで到達。ひいてたタオルまで倒され、布団カバーまで侵入した日にはお空を見ちゃいますねぇ。もう何から手を付けるか考えるのを一度放棄するんです。(笑)

おっぱいの吐き戻しも厄介で、スタイや服を替えてもどこかから臭いが漂ってくるんです。うんちと違って色が着かないので特定しにくいのです。

卒乳に向けて

離乳食が始まり、卒乳について考えるようになりました。娘が1歳になるころ復職する予定だったからです。保育園も予約入所が決まっていたのに夫の転勤で無くなりましたが…。

卒乳となると既に少し寂しい気がしてきましたが、夫の連日の飲み会(この頃はコロナ禍ではなかった)に私のお酒欲も高まっています。とりあえず授乳回数はネットで見た限り月齢通りの目安くらいらしかったので、離乳食が増えるにつれ授乳は徐々に減らしていく計画です。

 

続きます。