絵にゅっ記

絵にゅっ記

娘との日常を描きます

授乳のおもいでー6m〜11m(卒乳)ー

授乳のおもいでシリーズ最終章、この記事でついに卒乳します。イラストだけ見たい方は目次から各月齢の見出しクリックで見られます!インスタの方にも順次アップしていきますね。

 

 

生後6ヶ月

f:id:new-nyu:20210318115818j:image

授乳回数と時間

離乳食が2回になり、授乳回数は1日5~6回と少しだけ減りました。トータル分数もほとんど変わらずです。生後1か月の時にトータル2時間だったのが半分になりましたね。

授乳時に暴れる

今まで仰向けに寝ていただけだったのが段々腰も座ってくるし、足も元気いっぱいです。自分の足を見つけて自分の身体を理解してきたようで、何か当たると気になって蹴り蹴り。飲んでいない時に自分で足を持ってころんころんダンゴムシごっこするのはとっても可愛いのに、乳首を咥えたままクッションやソファを蹴って身体を上下に跳ねさせると魔歯で乳首が持っていかれるんじゃないかとヒヤヒヤしてました。

離乳食は食べてくれるものの、お腹いっぱいで眠くなってくると「おっぱい飲んで寝るのー!」と怒るので余計暴れてた気がします。

娘の行動

引き続き乳首に興味があるようで、飲み終えたあとに触ってました。楽しそうなのでそのままにしているとピロピロして遊んできます(笑)そのままの雰囲気で膝の上で遊ぶのがルーティーンでした。

 

生後7ヶ月

f:id:new-nyu:20210318115922j:image

授乳回数と時間

授乳回数は4~6回、片側のトータル時間は15~30分でした。離乳食の量が徐々に増え、お茶や水の母乳以外の水分も摂れる様になってきました。7ヶ月後半には夜間断乳に挑戦!夜中に子犬のような声で泣いてた時はおっぱいあげちゃおうかと思いました…。

添い乳ができない

よく寝かしつけやそれ以外の時でも添い乳が楽だよ~と聞いていたのですが、実は私添い乳ができなかったんです…。おっぱいと娘の口の位置がうまく合わないし、左右のおっぱいを入れ替えるのも上手くできず最終的にプランク状態に(笑)私の姉も同じことを言っていたので、添い乳へたくそ系母は一定数居るはず…!居て…!!

娘の行動

授乳直後でも動きます。うつ伏せで顔を擦り付けるようにしたり、四つん這いでお尻フリフリしたり。眠い時は飲みながら睡魔に負けていく姿も可愛いの塊です。

 

生後8ヶ月

f:id:new-nyu:20210318115958j:image

授乳回数と時間

7ヶ月の時と変わらず授乳回数は4~6回、片側のトータル時間は15~30分でした。

娘の行動

ハイハイ、つかまり立ちが始まりますます足の力が強く元気になりました。

ところで娘はハイハイが下手くそで、片足が地面を蹴る獣スタイルでした。上手にできても2~3歩。最近でちでち高速ハイハイをする子を見て、娘のハイハイを懐かしく感じた次第です。

 

生後9ヶ月

f:id:new-nyu:20210318120026j:image

授乳回数と時間

1日の授乳は4~5回、片側のトータル時間は20分に。離乳食は3回に増えました。

娘の行動

授乳中は大人しく飲んで欲しいですがおっぱいを色んな角度から潰したり空を蹴り続けていたり忙しそうです。飲みながら私の身体を蹴った時に足を止めたら怒りました。魔歯の次の歯も生えてきたのに暴れながらの授乳は怖かったです。あまり真剣に飲んでいない時は「おしまい」と区切りを付けたことも。

乳首を2本指で摘まんできたことで、指先の発達を感じました(笑)

 

生後10ヶ月

f:id:new-nyu:20210318120103j:image

授乳回数と時間

1日の授乳は2~3回、片側のトータル時間は10~20分に。

新生児の頃はあんなに乳首を咥えて寝たのに、飲みながら寝ることはほぼなくなりました。でも寝る前におっぱい待ちをしているのが分かって愛おしかったです。

水分不足が心配

おっぱいが減ってきた分、水やお茶を飲んで欲しいのにあまり好みでない様子。夏場で水分不足が心配な日は子ども用のジュースを水で希釈してあげてました。一番好きなのはぷちグルトです。無くなると怒ってました。

自家製のデトックスウォーターにも挑戦しましたが、好きじゃなかったみたいです。「ウエッ」という表情をして顔を背けました。

生後11ヶ月(卒乳)

f:id:new-nyu:20210318120157j:image

f:id:new-nyu:20210318120208j:image

授乳回数と時間

半年前から卒乳を視野に入れて回数を減らせたので、寝る前に1回。片側5分経たずにごちそうさまの日もあれば、眠た眠た10分以上吸う日もありました。いつ最後のおっぱいになるか分からないので、娘が口を離すまで吸わせてました。

卒乳に向けて

完全に断乳することで、夜中に起きて泣きじゃくると予想して夫にも協力を依頼。夫は平日はほぼ寝た娘にしか会えない中さらに睡眠時間を削って申し訳ないですが、ここはパパとして頑張ってもらいます!

断乳後の娘の様子

お気に入りのぬいぐるみが居るためか、おっぱいを欲しがって泣くこともなく授乳後のいつも通りの寝かしつけでした。この頃は明け方に起きてしまうこともありましたが、夜はほとんどまとまって寝てくれていたのでどうなるかドキドキ。

心配していたより全然寝てくれました。数日は夜中モゾモゾしたり寝泣きしたので、娘も頑張ってくれたんだと思います。

断乳後のおっぱいのしこり

断乳後にしこりが残ってしまいました。先輩ママの友人はそのままにしたら無くなったと言っていましたが、私の場合は乳腺炎を経験しているし何より痛みがあったので近くの母乳マッサージもやっている助産院へ電話してみました。断乳して9日目のことでした。

電話するとまずはどんな感じで断乳をしたか聞かれました。徐々に回数を減らし断乳前は夜寝る前の1回だけ与えており、1歳頃には卒乳を考えて断乳したことを話しました。すると、断乳に向けて上手にやってこられたんですね、と褒めてもらえました。やっぱりいきなり回数を減らすのはよくないんですね。

次におっぱいの状態を聞かれました。片側にしこりがあって痛いこと、それ以外の皮膚の赤み等はないことを伝えました。助産師さん曰く、搾り切った方がよさそうとのこと。自分でやってもいいと言われましたが、自分でやるよりプロの手を借りた方が確実と思いマッサージへ行ってきました。

卒乳ケア

新生児期にもマッサージを受けた経験がありますが、今回搾る時は本当にまったく痛くなかったです。新生児期と同様に結構な力で搾られてたと思うんですが。助産師さんとお話しながら、隣で遊ぶ娘がおっぱいに吸い付いてくるんじゃないかと別のことを考えていたくらいです。搾り切ってもらったあとはふわっふわのおっぱいで、しこりを感じていなかった方の胸も触った感じが全然違いました。授乳中のおっぱいに慣れて感覚が分からなくなっていたんだと思います。マッサージは何度か通うものと思っていましたが、1回搾り切っただけでもう張ってくることはありませんでした。あとで知りましたが卒乳ケアを始めるタイミングは断乳後すぐがいいみたいですね。

ちなみに年末の医療費控除に使えますよ、と領収書ももらいました。(他のところでも使えるのかは確認してないです。)

卒乳して

卒乳ケア時に生後11ヶ月ならもう少し授乳を続けてもよかったんじゃないかと言われましたが、私は自分も娘も満足したところで卒乳できたと思います。

娘へ「おっぱいおしまいね、飲んでくれてありがとう」と伝えたものの、こんなにあっさり成功すると思っていなく断乳しても次の日欲しがったらあげようくらいに考えていました。しかしおっぱいが入眠剤になっている様子もなかったので想像以上にすんなり。娘もこの11ヶ月で満足行くまで飲んでくれたようです。

娘への授乳が終わったことで寂しいという気持ちは少なく、今までよくやったぞという達成感の方が大きかったです。卒乳パーティーと称して、すぐ酒屋さんで気になるお酒を見繕いました。もっと言うと美味しそうな日本酒とお酒のアテは断乳実行前からリサーチしてました(笑)やっと夫婦で同じお酒を飲みながら「おつかれさま」と乾杯できました。

 

娘との授乳のおもいで、これで終わりです。これからも娘との日々を記録していきますのでよろしくお願いします。長い記事を読んでくださりありがとうございました!