絵にゅっ記

絵にゅっ記

娘との日常を描きます

耳鼻科デビューした話

こんにちは、にゅうです。

つい先日、娘が耳鼻科デビューした時のお話です。

鼻水の症状が気になって受診したんですが、お恥ずかしい話、それよりも耳垢がやばかったよという😂汚い話が苦手な方、ご注意ください~!


f:id:new-nyu:20210419142723j:image
f:id:new-nyu:20210419142740j:image

 

耳垢栓塞というらしいです。

その場で無理に取ろうとすると鼓膜や耳の中を傷つける恐れがあるとのことで、耳垢除去剤(耳垢水)を使って耳垢を柔らかくすることになりました。


f:id:new-nyu:20210419142754j:image

 

耳垢除去剤を3日間、昼と夜の寝ている間にさしてね、とのこと。薬品を冷たいまま使用するとめまいを起こすことがあるそうなのでポケットの中や手のひらで温めて使用しました。

寝ている間にさしたところ、飛び起きて泣いてしまいました…。寝耳に水、そりゃあ嫌ですよね。次から眠そうに大人しくしている時にさしました。


f:id:new-nyu:20210419142830j:image

 

みの虫状態で泣き叫んでいる時は申し訳なさでいっぱいでした…。耳掃除下手な母ちゃんでごめんよ…。

しかし先生はでっかいのが取れた時に一番いい顔してました。爽やか系先生の爽やかさ2割増しでした。


f:id:new-nyu:20210419142843j:image

お医者さん曰く、子どもは大人より代謝がよい為、親が気づかないだけで耳垢が溜まっていることもあるそうです。下手に奥まで掃除するのも外耳道を傷をつけたり逆に耳垢を押し込むことに繋がるそうで…。

耳掃除は週に1回、お風呂上りに耳の穴の入り口をぐるっとぬぐえばよいそうです。綿棒には何もつけなくてよいとのこと。

これを2~3ヶ月続けてみて、また様子を見に耳鼻科に行く予定です。また溜まってたらと思うと憂鬱です😩

 


f:id:new-nyu:20210419142852j:image

無事にお耳スッキリできました。

耳掃除・鼻掃除・爪切りは個人的にやりたくないことベスト3です…!

特に綿棒使ってる時に動かれるのが怖いです。

爪切りの方は電動爪ヤスリにしてるのでケガする心配はないんですが、それでもなんであんなに嫌がるんでしょうか🙄手を繋ぐのも嫌がるので、手が自由にならないのが苦手なんだろうとは思いますが…。いつも動画やテレビに集中してる間しかやらせてくれません…。耳掃除もこれから頑張ります🤦‍♀️

 

 

話は変わりますが、すくパラ倶楽部様が「2021春夏すくパラトリプル総選挙」という企画を開催されています🎵

すくパラ倶楽部のサイトで妊娠・出産・育児に関する情報、色んな方の体験談やレポが読めますよ。気になる発信者さんをフォローすることもできます!

私もインスタ部門・No.23・にゅうで初エントリーしてます!よろしくお願いします🥰

 

⇩投票フォームはこちら!

docs.google.com

 

⇩電動爪やすりはこちら。

それではまたお会いしましょう~。